ジャニ男タですけどなにか?

30代ジャニーズ男ヲタのつぶやき

おじさん久しぶりにジャニショに行くの巻

作ったはいいがブログを書いていなかったおじさんです。

いい加減書こう書こうとは思っていたのですが、生憎の悪い癖でダラダラしすぎて冬となってしまいました。

 

そんな訳で久しぶりにジャニショに行ったお話でも書きたいと思います。

 

 

ジャニショ。ジャニーズショップ。

ジャニーズファンならお馴染みの言葉。自分のファンである担当のお写真を買いに行く場所です。

場所は東京、名古屋、大阪、福岡と大都市圏にはあるイメージ。

東京は2021年8月までは原宿にあり、原宿と言えばのイメージの方も多いのではないでしょうか。

原宿と言えばタレントショップが昔は乱立しておりましたね。

マーシーにトコロズ・ファクトリーなどなど。時代を感じます。

 

大阪も心斎橋にあったのが2015年に梅田に移動。

名古屋、福岡は行ったことないので分かりません。

 

そういや昔京都の嵐山にありましたよね。修学旅行でかなりの女生徒が向かった記憶。

そして男子はすることなく、お土産を買ったり船に乗ったり。

俺?さすがにジャニショには行かずに、美空ひばり館に行ってました。(事実)

 

東京の店舗は2021年9月に渋谷に移動。渋谷西武のB館地下1階にあったジャニーズアイランドストアに続きのオープンです。(アイランドストアはジャニーズJr.のショップです)

 

最近はネットでも購入できるようになり、交通費を考えるとこっちの方が安かったり。

でも、やっぱりお店で見たいという気持ちもありますよね、そりゃ。

しかし、お店に入るには1週間前の12時からの予約をしないと入れないという…。

 

1週間先どころか、明日の予定も分からない俺にとってはかなり難しいものであります。なんせ酷い時は明日の仕事が早番なのか遅番なのかも確認していなかったりするんでね。

しかし今回は無事予約をして行ってまいりました。

(実は4月にも予約をしたのですが、緊急事態宣言の再発令で休業になって予約が無効になってたのです)

 

 

俺のジャニショイメージ。

1,原宿を降りる。

2,ジャニショに行く。(混雑時は整理券をもらってその時間に再度行く)

3,階段を下りてグループごとに必要という面倒な儀式のために数枚の紙をとり、あのちっせえ芯しかない鉛筆を取り番号を見てひたすら記入

4,終わったら階段を上ってレジへ。その時にレジに打ち込まれる自担の名前を見てニヤニヤする。レジの方が裏に1枚ずつ写真を探しに行く。

5,レシートは横に置いて、戻ってきたレジの方が1枚ずつ間違いがないか確認する。(枚数が大量の時は各自確認してねってされる)

6,店を出て満足して帰る。そしてこの黄色い袋が恥ずかしいなと思う。

 

はい、旧ショップに行かれている方はあるあるー(Byクイズ100人に聞きましたとお思いの事だと思います。

 

今回はそれが全て上書きされるというか、現代になったなという驚きでした。

それを知っている方も、知らない方もぜひどうぞご覧ください。

知ってるつもり(By関口宏

 

1,渋谷に着く

正直、渋谷に来るのも年単位ぶり。ファミクラ、NHKホールと最近来る機会が無くなったと思いながらも、スクランブル交差点へ。

そういえば、銀座線出来たのですが銀座線の渋谷駅もこうも変わるんですね。

あの薄暗いイメージが無くなってました。

 

2,ジャニショというか渋谷西武B館に到着

スクランブル交差点を抜けて西武のA館をスルーして信号を渡ってB館へ。

予約時間の15分前にスマホの入場券を見せて階段で地下へ。

 

ここで店員さんから案内を受ける。

写真の購入は全部スマホで選ぶ。近代的というか予約もパソコンではなくスマホでってのはこういうことなんですね。スマホ文化。えっと俺の仕事用携帯未だにガラケーなんですが…。

QRコードを読み込むと写真を購入できるアプリというかwebサイトが。

そして検温消毒をしてまずはアイランドストアへ。

(Jr.に興味ないのよ私という方はそれを店員さんに告げればジャニショに一気にショートカットできるみたいです)

 

3,写真を見る。

昔は1枚ごとに飾ってあった写真も今はデジタルサイネージで更新も楽なんでしょうね。

気になった写真があると、横にあるQRコードを読み取り、カートに入れるとそれで購入できるというハイテクさ。もうあのグループごとに必要な紙も鉛筆もいらないのですね。これがwithコロナということで。いや、本当にコロナ禍だとありがたいですね。

でも大事なのは読み取りあとにちゃんとカートに入れるを押さないとダメなところ。

 

そして写真を選び終えると自らのスマホQRコードを作成。

それをピッと読み取るとなんと自分の購入のQRコードが出てくるのです。

 

4,その他のグッズを購入

写真以外は普通に商品を手に取ったりします。唯一違うのはハンガー。

あれってなんでエロハンっていうの?そんなにエロい?

正式にはフォトハンガーというそうです。

そういやプロ野球球団もこぞって作ってますね。野球ファンはその選手のユニフォームを着させているという、まあ分かることをしています。

ジャニショのは何をハンガーにかけるのでしょうか?

あ、話がそれましたね。ハンガーだけはその商品名が書かれたカードを選びます。

 

5,商品購入

写真のQRコードが書かれたレシートや商品を持ってレジへ。

読み取ってお会計なのですが…

えっ、現金だけじゃなくてpaypayやクレジットカードも使えるのですか。

現金持ってこないで今日は買う枚数を抑えようという今まで無理やり我慢出来たことができなくなるとは…。

ちなみにショッパーズ袋は有料。紙袋です。バイオマス配合とかでは当然ありません。

さらに、なんとここでは写真は渡されないのです。写真は最後受け取りのところまで渡されずにレシートに番号が書かれているとのこと。

 

さてこんなことを続けてジャニーズショップでも行います。

(逆にJr.しか興味ないのよって方はここはスルーで。)

 

それが終わると待合スペースで写真が出来上がるのを待機。

ぶっちゃけ待たなくてもジャニーズショップで買い物していたら写真は出来上がっていて、液晶に受け取り可能な番号が書かれています。

なに、この病院の支払いシステムみたいな便利なのは。

 

そして最後写真を受け取ります。この時にはやはりあの儀式1枚1枚の確認をされるというこれは残っているのねという感じでお買い物は終了。

一角には所属タレントのサインがあったりあっという間のお買い物ですね。

 

そういやプリクラってどこ行ったの?なぜかプレゾンの青山劇場とかにもあったよね。

 

 

面倒なのは予約をしなければ入店できないこと。

それ以外は今の方が便利ですね。店の外で並んで待つとかもないですし。

ただしスマホの充電は必須ですね。

それとあれって結構パケット食う?数日で2GB使って原因考えると、ジャニショなんだよな…。

 

そして今回は1階でジャニフェスストアという久しぶりにジャニーズさんのセンスに疑問を感じさせるグッズショップあるのです。それより基本はカウコンの団扇とましかくフォトがメインだろ…。

これは別途予約なのですが、当日のジャニショのレシートがあると購入ができると。

よし、そのまま購入しに行こう。

 

1階に上がってジャニフェスストアに並んでレシートの裏にハンコを押されて入店。

ちなみにましかくフォトはジャニショで売っていますが、こっちではちゃんと袋詰めされているので、こっちで買う方がお勧め。

そして紙袋がサイズが1つで団扇が入るサイズということ。

ってジャニフェスストアは1月10日までという期間限定です。

 

一昨年までみたいに団扇の事前販売でめんどい思いをして国際フォーラムに買いに行かなくて済む。

いや、ネットで買えるのが本当に楽なんですけどね。

 

 

まあ本当に変わったなと思う今回のジャニショでした。

ちなみにアイランドストアは渋谷にしかないので、Jr.ファンの方はやはり来たいものなんでしょうね。

俺?やっぱネットの方が楽だわ。ただ友人と言って写真できゃっきゃっされる方はお勧めです。

そういうの恥ずかしいって方や、遠くで交通費が高いって方、人目を気にする男性ファンはネットをお勧めします。

 

俺?人目気にしてたらヲタクできねーよ。